2016年09月24日

漢方薬以外でも使われる生薬

すっかり夜は肌寒く、あちこちでトンボが飛んでいるのを見かけるようになりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様ご自愛くださいませ。

535177.jpg

さて、今週のリビング新聞の漢方よもやま話の更新です(28/9/24号)

少しずつ涼しくなり、本格的な秋を迎えようとしています。

今回は、秋に収穫の時期を迎える山茱萸(さんしゅゆ)という生薬(しょうやく)を紹介します。

山茱萸の木は、早春に明るい黄色の花が咲きます。

そして、10月頃になると、直径1・5〜2pほどの果実が、サンゴのように赤く熟します。

その姿からハルコガネやアキサンゴといった名前でも親しまれています。

実が熟し過ぎないうちに取り、熱湯にしばらく浸した後、種子を取り除き、果肉だけを天日干しにしたものが生薬として使われます。

漢方薬では、腎臓や生殖機能の衰えの回復を目標に利用される「六味丸(ろくみがん)」や「八味丸(はちみがん)」に含まれます。

六味丸は下肢のしびれ・脱力感、頻尿、多尿、排尿困難などの症状に用いられます。

八味丸は、六味丸を用いるような症状に加えて、疲れやすく、冷えが強い人に用いられます。

山茱萸は、民間療法では山茱萸酒を飲むのが一般的です。

乾燥した山茱萸200gを氷砂糖と一緒にホワイトリカー1・8ℓに約1カ月間漬け込みます。

熟成させるほどまろやかな出来上がりになります。

10〜15tを目安に少量ずつ飲むことで疲労回復、滋養強壮などに良いとされます。

このように漢方で使われる生薬は、山茱萸酒のように漢方薬以外の目的で利用することがあります。

お茶や薬草酒など、一度試してみてはいかがでしょうか。

(北山 良和)
posted by なつめ at 18:00| リビング新聞−よもやま話−

2016年09月17日

効能を指し示す生薬

9月15日はお月見でしたね。

皆さん、お月見団子は食べましたか?(*´∇`*)

私はたくさん食べました〜(*´∇`*)

だってお月見だもの( •̀∀•́ )ふふふ

536884.jpg

さて、今週のリビング新聞の漢方よもやま話の更新です(28/9/17号)

女性に使われる漢方薬に、よく含まれる生薬(しょうやく)の一つに「当帰(とうき)」があります。

セリ科シシウド属の植物で、根の部分を使います。

当帰は古くから使われてきました。

漢方の古里、中国の最古の薬物書である「神農本草経(しんのうほんぞうきょう)」に記載があり、体力を養う滋養強壮の作用をもち、病気を予防するとされています。

しかし、中国産の当帰は「カラトウキ」といわれ、日本で栽培されている当帰とは種類が違うものです。

日本の伝統医学である漢方の世界では、国産の当帰が使われます。

中でも、奈良県で栽培される大和当帰≠ヘ品質が良く、本当帰ともいわれます。

寿元堂薬局で扱っている大和当帰も香りが高く、甘くておいしいです。

しかし、大和当帰は収穫量が少なく高価であるため、現在流通しているのは、昭和になって北海道で作られた北海当帰≠ェ一般的です。 

さて、昔の中国に冷え症の若妻がおり、何年も赤ちゃんができないので実家に帰らされてしまいました。

心配した母親がある薬草を飲ませ続けたところ、冷え症が改善し、若妻が夫のもとに帰り、家族をつくって幸せに暮らしたそうです。

ある薬草とは当帰のこと。

「当帰夫」(まさに夫に帰るべし)となった出来事にちなみ、当帰と呼ばれるようになったそうです。

効能を指し示す漢方薬の名前があるように、生薬の名前から効能を想像しても面白いかもしれません。  

(北山 恵理)

posted by なつめ at 15:00| リビング新聞−よもやま話−

2016年09月12日

パズルの答え(*'-'*)

パズルって?と皆さん頭の中に、はてなマークが浮かんでいることでしょう。

博士@.jpg

寿元堂薬局に置いてあるパズル。

来局されたことのある方なら「あれかな?」と思い当たるかもしれません。

退屈そうな子どもちゃんたちが少しでも楽しめるようにと用意したものだそうなのですが…

なんせ難易度が高いのです(;ω;)

パズルのピースも大きく容易に完成できそうな雰囲気をかもしだしているにもかかわらず、意外に難しいんですよね。

何回チャレンジしても完成にたどり着けない子どもちゃんたち。

みかねてチャレンジする大人たちをも迷路に誘い込むあのパズル。

私は何回もパズルを直しているので完成させることはたやすいのですが、もやもやしたまま帰られる方々を何度も見ているうちにパズルの完成図をブログにアップさせようと決意しました(笑)

以下パズルの完成図です(o・ω・o)

見たくない方はご注意ください(。・ω・)ノ゙























パズルの完成図.jpg

寿元堂に来局された際には、是非遊んでみてください(*´∇`*)


posted by なつめ at 16:00| パズルの答え