2017年07月24日

ワークショップ遊園地、無事に終了しました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、7月22日(土)にイオンモール倉敷で、LaLaOkayamaさんが主催する「ワークショップ遊園地」に参加してきました♪

それぞれの専門家に教わりながら夏休みの自由研究を終わらせてしまえる素敵な企画でした。

IMG_9294.JPG

歯医者さん、木に詳しいモクモク博士さん、ファイナンシャルプランナーさんなどいる中、寿元堂薬局も薬剤師から「日本の伝統医学"漢方"を学ぼう!」をテーマに、ちびっ子達に生薬図鑑を作ってもらいました(*^_^*)

みんな真剣です!

IMG_9293.JPG

IMG_9296.JPG

IMG_9292.JPG

最年少のちびっ子さんは、なんと小学生1年生!

なんでもファイナルファンタジーに出てくるエリクサーをきっかけに「薬草」に興味をもったそうです。

か、可愛い・・・♡

最年長は小学校6年生。

学校の図書館でマンガの漢方の本を借りて読むほど、漢方に興味をもつ男の子。

そんな子達も生薬と触れあうのは初めてで、生薬を触ったり匂ったり、みんな興味津々でした。

良くも悪くもちびっ子たちの反応がよかったのは、今が旬のコイツです。

4579a10f5fedaabbab6926d3a1bc5035_m.jpg

まさかセミの抜け殻が生薬だと思っていないちびっ子たちが驚くのはもちろん、一緒に聞いていた親御さんたちももれなく驚かれていました(笑)

お勉強が終わった後は修了証をお渡しして終了です。

ちびっ子さんたち、お疲れ様でした〜♪

posted by なつめ at 00:00| 寿元堂薬局

2017年07月21日

イオン倉敷さんで夏休みイベントに参加します!

7月22日(土)に、イオン倉敷さんでワークショップ遊園地というイベントが開催されます!

名前からしてワクワクできるイベントですが、様々なワークショップはもちろん、昔の遊びが体験できるコーナーや、実験ショーなど盛りだくさんの内容です。

寿元堂薬局は「プロから学ぶ夏休み」という専門家と一緒に楽しく勉強ができるコーナーに参加します(*^^*)

普段中々触れ合うことのないものを学びながら、夏休みの自由研究をここで済ませてしまえるという一石二鳥のこのコーナーが私が小学生の頃に存在していて欲しかった。。(笑)

お時間のある方は是非遊びに来てくださいね(*^^*)

詳しくは下記のチラシをご覧くださいね♪

19989739_1883154728601708_8710422980192302700_n.jpg

19959465_1883154731935041_3562819144079480662_n.jpg

posted by なつめ at 10:31| 寿元堂薬局

2017年06月16日

漢方セミナー開催レポ(2017/6/15)

6月15日(木)に開催された女性のための漢方セミナー無事終了致しました。

そして、今回もCloverさんが女性のための漢方セミナーのレポしてくださってます(*^_^*)

いつも有難うございます!!

13626490_617559141753533_5943684918345724600_n.jpg

漢方セミナーのレポートはこちら→★★★

Cloverさんは以前から開催されている妊活カフェをはじめ、妊活レッスンや妊活カウンセリングなど、不妊で悩む女性を幅広くサポートされています。

実際に不妊治療を経験された千原さんにだからこそ話せること、わかってもらえることは多いのでしょう。

今回セミナーに参加された方も千原さんに会えたことをとても喜んでいらっしゃいました。

そして、今回も私がセミナーでお話させていただいたのは、実際に漢方を試すにあたってどのような流れになるのかということと、漢方薬を試す前に知っておいていただきたいこと。

1つ基準となる情報があるのとないのとでは違います。

これは漢方の世界だけではないですよね。

ただ、今回はいつもよりも煎じ薬の人気がなかったような・・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)

薄めに煮出したのですが、薄すぎて逆に美味しさも半减してしまったのでしょうか(^_^;)

研究しておきます。

さて、次回の妊活セミナーは7/13(木)に倉敷で「アロマセラピー&ヒプノセラピーセミナー」と妊活カフェだそうです!

興味のある方は詳細をご覧ください→★★★


posted by なつめ at 12:46| 寿元堂薬局